コミケット・レポートその3

2日目
 朝、にょろにょろ。

 5時半くらい、駅前に。2日目は東がエライコとにナリソウだと、前々から戦慄してました。皆も戦々恐々としていたに違いないとオモっております。


世界が平和でありますように(はあと


 8時くらい、マクドナルド前辺りで分岐点誘導。
看板が一番働き屋さんです。
この時は本当に力不足を実感しました。正直思い出すだけで凹みます。人の力には限界があるのも分かっているつもりです。でも、話を聞いたりブログやレポート見て、これほど声が、叫びが届かないのかと、道を間違ってしまった方々に大変申し訳なく思います。


『こちらは分岐点になっています、一般参加者待機列最後尾は屋根を出て直進、サークル参加者入場口は屋根の下をそのままです。あなたの進むべき道を踏み外さないで下さい!間違えないように進んで下さい!』

 9時くらい、センプロ。
 10時くらい、ビッグサイト正面に行くための最後の難関、TFTの裏にある横断歩道で初仕事。

救急車が通ったり緊急事態に備えたりもしています。またコミケの待機列の方々に協力してもらっている場所でもあります。
コミケ以外の方が通るときはあっても列が動かなかったので、不安にさせた事もあるかもしれません。
お陰様で横断歩道での事故は無かったでした。

『街灯、電柱、なんか柱の間です、横断歩道があります、道幅狭くなっております!』


 13時くらい、激戦続く待機列誘導業務を離れ、花壇保護作業に。

 14時前くらい、私の2日目のスタッフ業務終了。ホテルに戻り急いでシャワー着替え済ませて、東館に。挨拶に伺わせていただきましたサークルの皆様、なんか声ガラガラでゾンビみたいなふらふらなお恥ずかしい姿ですいませぬ。

 16時過ぎくらい、部署の夕礼。ハンデックスさんお疲れ様でした!

その後ホテルに戻りました。バタリ。
2日目終了。



3日目
 最終決戦日。


 始発、駅前、りんかい線は車両のトラブルで多少の遅れ。スタッフ一同戦慄。殺気立って来たらどうしよう…。

実際は多少アレだったのでしょうが問題なく。
というか、動きが凄い。緩急がしっかりしていて周りの状況を確実に把握しておられます。明らかに動きが違う人が多く、周りを誘導する雰囲気まで醸し出しています。
空気が変わりました、やりやすかったです、助かりました。

流石はコミケ3日目の兵よ、良く訓練されている。



『本日はコミケ3日目です、3日目に参加される方はほとんどが訓練されていると聞いております。訓練された紳士淑女の皆様、どうかはしたない真似をせず、紳士的な振る舞いをお願い致します』


それと私的ブログ内での私信、3日目朝りんかい線前で、飴玉差し入れて下さった素敵な御姉様、何より心がホッコリきました、本当にありがとうございました!

 9時くらい、センタープロムナード辺り。
いやはや人が多かったです。うん、激戦でした。
コカ・コーラのオジサマへ、ホントカンベンシテヨ…

 10時拍手。

 11時、列がグネグネしなくてよくなりました。

 その後、花壇作業、柵やポップの撤収、写真撮影等。


仕事の都合で抜けなければいけなかったので、最後の撤収までは参加出来ませんでした。IDと腕章を本部に返納し帰路に。

3日目終了。




 コミックマーケットに参加された全ての参加者の皆様、お疲れ様でした!
言いたいことや話したいことはまだまだ山のようにありますが、お酒でも呑みながらトクトクと語り合いたいですね。

みんなが全力で楽しめるように、コミックマーケットが続いていけるように、怪我なく事故なく喧嘩なく、どうぞ宜しくお願い致します。


コミックマーケット76、お疲れ様でした。