例大祭レポ(簡易版)

 博麗神社例大祭に参加された、全ての参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!

とりあえず、無事に帰り着いてはや一週間。記憶や想い出も幻想郷から離れていっておりますが、ざっくりとしたログをメモ書きしたいと思います。
例によって「見せられないよ!」的な部分は意図的にスキマ送りしてますので、文章に不整合がある部分はお見過ごし下さい。


博麗神社例大祭7 3・14(日)10:00〜15:30
簡易レポート ゆの@お庭番 1スタッフの1日

 前日
 スタッフのみによる設営が夕方頃からありましたが、諸都合で参加できず、前日夜10時に現地入り。
すでにお庭番の詰め所は臨戦態勢となっておりました。

 当日超早朝
 朝礼や部署別ミーティングをやってから、各員出撃。すでにキモチは最初からクライマックスでした。
私の担当範囲は臨海線の駅から国際展示場までの来場者誘導、なんとなく夏冬の範囲とほとんど同じだったりしまs。

 始発が5時43分に到着します。横ではゆりかもめの同じく始発が5時40分に有明駅に到着します。みなさんの理解と協力により舞台が形成されていきました。

ごにょごにょ

 国際展示場駅からだと、初めはそのままイーストプロムナードを通りエントランスより中を東に抜けて、東駐車場と言う流れです。
8時〜9時くらいになりますと別のイベントとの兼ね合いや色々オトナの事情があり、一般参加者の方々には駅前ロータリーのところを曲がっていただいて、交差点を右左と進んでいただきました。

 (当日は、じぇいがーでんさんやらえーけーびーさんのイベントやらげいさいさんやらといっくしけんやらなんか色々、ほんとたくさんのイベントがあったもので、私に他のイベント聞かれても解りませんと泣いてましたヨ。)

 ある程度の時間からロータリー角でポスト配置となり、駅前から来られる参加者誘導を担当しました。時間が経つごとにだいぶお聞き苦しい声になってしまいました、まだまだ精進が足りないと痛感しております。
 差し入れいただきました!スタッフ冥利に尽きます、本当に助かりました。この場をお借りして感謝と感激を表させていただきます。

閑話休題
 お昼頃になり人の流れも落ち着いたので、詰め所に帰還し、ひと時の休息を、とる人はとり、色々飛び回る人は飛び回りまs
部署や担当ごとで休憩が取れる取れないのシフトとなるので、滅多に無い機会だったりします。
挨拶に回り、パワーをいただいて、雰囲気を楽しみつつしばらく過ごせました。

2時〜3時ごろに2chやついったー等でも書かれていました、コンディションが上がる事態もありましたが、事なきを得ることができました。参加者の皆さんの協力によるところだとおもっております、本当にありがとうございました。(その後終礼で聞いたところによると、無事にすんだとのことでした)

その後閉会時間となり、お帰り導線確保に出遅れた私は(本来は外の警備担当)、東2でのじゃんけん大会のサポートにまわりました。
本来業務ではないため、新しい経験が多く、色々と楽しかったです。
みなさんも楽しまれていたようで、何よりでした。

その後撤収作業となり、博麗神社例大祭7も完全に終了となりました。
色々ときつくて、色々とはげしくて、色々とありましたが、やっててよかったと思える一日でした。
この後、スタッフの打ち上げとなり、美味しいお酒をのむことができました。
 博麗神社例大祭に参加された、全ての参加者の皆様、本当に本当にお疲れ様でした!