コミケット・レポートその1

 ここ数日は、常にランナーズハイのような感じでした。コミケ明け日からすぐ仕事だったんですが、ちょっと酷かったデス(体力と社会人的な意味で)
ようやく喉も落ち着き、頭も多少回るようになり、祭の時の全能感や多幸感や疲労感や達成感はまだまだ脳内に分泌されていますが、モノを書こうという意識がやっと戻ってきました。


 と、言うことで、イベント毎にやっております、まとめなんぞをいつもの如く、チラシの裏程度にやらさせていただきます。やたら長くなりました☆


前書き
 これは、1スタッフの日記と言う名のチラシの裏です。コミックマーケットの公式的なものでは全くありません。
 この中には、非常に抽象的な表現が多くあります。スタッフ業務の中でも、部内秘の様な、関係者以外『見せられないよ☆』なモノもありますのでご了承下さい。またあくまでも個人の視点ですので、
私はこう言われたとかあの時怒られたんだけどとかマリアリがジャスティスですか?
とかそう言った事に関しましてはお答えする事が難しいモノも多いです。言われた状況やその人の考え方が解らない事にはどうにも。
 色々書いてますが、何か問題があるようなら、いきなり改編や修正、場合によっては証拠隠滅することもありえます。出来る限り、個人の責任の範疇でやっているつもりです。
 ご指摘、ご感想はいつでもお待ちしております。
それではチラシの裏スタートです。




だいたい一週間前くらいから
 wktkが止まらない、もうどうにも止まらない。準備を見直してみたり、準備をし直してみたり。
4日分の装備と半年ぶりの期待を詰め込んで、遠足前の子供よりたちの悪い浮かれポンチぶりです。


0日目(設営日)
 現地に朝9時前くらいに着く。集合はもっと遅くで大丈夫なのですが、一通りコミックマーケットが開催される東京国際展示場周辺の下見。

 10時頃からビッグサイト中東のどこかに。部署の設営と言うことで、センタープロムナードの花壇植え込み芝生等に柵を作ります。なかなか良い天気、雨ではなく晴れ過ぎず。
あ、すでに黒いハッピ着てやってますた。

 お昼過ぎに一旦解散、戻る人は東の部署詰所に。だんだん日差しが強くなってまいりました。私達はそのまま続いて、某やぐら橋階段下前横裏にある西側のスタッフテントの展開配置に。

 お昼の3時くらい、事故も無くほとんどの作業終了。熱中飴がウマー。東の詰所に。

 お昼の4時くらい、休憩とか、どたばたと色々あれこれ設営。気が付いたら夕礼して解散でした。

 夕方5時くらい、ホテルにチェックイン。今回はサンルート有明、冬は工事してましたから、本当に出来たばっかりの所です。楽しみにして向かいました。
夏の暑さの中、うろうろふらふらと作業してきた後で、3日分の荷物をボストンバックと肩掛けバッグを持ったよろよろ状態。
新しく綺麗なホテルのフロントには、何故か行列が…
30分くらいの行列でした
(追記・その後外出するときにはホワイトボードに『コミケットご一行様チェックインカウンター』と別口のコミケ関係者用チェックイン窓口が出来てましたw
ちなみに前回冬のワシントンホテルでは、同じくらいの列が10分くらいでした。サンルートの次に期待です)
中も綺麗で、24時間のコンビニ・ローソンが入ってました。あとはコインランドリーが超助かりました。

 夕方、同じスタッフの先輩方に車で連れられて、豊洲有明のイオン辺りまで肉を喰いに。
ごちそうさまでした!

 色々最後の補充と準備をして、早めに就寝。
軽く寝付けなかったのはお約束。

0日目、終了。