【ありがとう】反省文【PiO】

 あくまでも1個人のメモ書きで、クリティカルなものは避けているつもりです。公式なモノでは全くなく、また問題があるようでしたらすぐさま修正・削除致します。
当日の雑感と、スタッフやりたいけどどんな感じで参加すればよいのか分からない、と言う人にもなんとなく敷居値を下げれたら良いなと思い、申し込む所からスタート。

約3週間ほど前
 COMIC1☆3よりちょっと前、カタログを読み思い立ってメール。公式サイトにもアドレス載っています、携帯メールからで問題なしでした。
 コミケ等の規模の大きいものは、一月以上前にある事前集会に出ないと登録出来ないものもありますが、とりあえず公式サイト等を通じて投書なり電子メールなりで聞いてみましょう。
何事も、まずは門を叩く所から始まります。




4/26
前にも書きましたがCOMIC1☆3でした☆

4/29
個人的ゴールデン・ウィークスタート


5/4前日集会
 お昼頃から夜まで。
顔合わせから機材・資材の準備、当日の流れの打ち合わせなど。
部署もここで決まり、外警に配属されました。

前日夜
 大田区蒲田に弟の家(PiOまで徒歩10分)があるので、泊めてもらいました。

当日それなりに朝早く
 起床、天気は曇り。朝御飯をしっかりとり、身支度を済ませ、気合いを入れる。

朝8時前後
 外警スタッフ集まり、会場の開場時間より大分早くに来られた方の誘導。腕章をつけ、左腕にはタオルを結び付け、ウエストポーチと上っ張りを腰に巻き覚悟完了
早い時間なので、音量は控えめです。

カタログにも書いていますが、周辺地域への悪影響が予想されますし、何かしらの事件が起きてしまうとイベントが行えなくなるかもしれません。
 理解と協力でイベントが成り立っているという認識をお願いします。


9時頃
 ある程度の列形成が落ち着く。カタログの販売や二階への誘導開始。
私はしばらく二階エスカレーター付近にて案内をすることに。
中の設営はやや厳しいみたい。

10時頃
 雨がポツポツと。
サークル参加者の入場が始まる時間です。2階入口前は平和。
しばらくして外の応援に。主な働き場所としては、正面入口前でのカタログ販売所への誘導でした。

 「カタログは此方で販売しております、お買い求めの上で待機列にお並び下さい。」

 時間が経つ毎に列が出来、テンションも上がっていきます。

開場
 入場開始になり、列順番入れ換えの上リバース、とゴニョゴニョがあったりなかったり。イベント継続のためにも、色々と重ねて自重をお願いします。


途中から先頭を引き継ぎ、私は正面待機列から引っ張りを致しました。



 遥か彼方に最後尾が行き、人の列が色々と申し訳ないくらいに伸びに延び、何ともあれなナニでした。
無事に皆様を会場へ。


開場後しばし
 カタログ完売。
入場規制
 一時的にカタログを持っていない参加者さんは、入場待機列に並んで頂きました。
 雨の降るなか待つことしばし、上の判断で2時までの規制が相当前倒しで入場フリーとなりました。
それからはもう、張り切りまくりまくって、入場案内を。

その後
 外警の入口付近の業務は終わり、お昼のお弁当をいただき、本部での予備兵力としてスタンバイ。

撤収
 閉幕と相成りまして、机椅子を片付け、荷物や塵を無くし、宅配便を業者さんに頼み、会場をきれいにして帰るまでがイベントです。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。


 と、言うわけで、この日のM3の全てが終わりました。参加された皆様、本当にお疲れ様でした!







あ、打ち上げの餃子美味しかったです。





 次回は10月、ちょーーーっと遠くなりますが、機会があれば、また働かせて欲しいなーと切に思います。