東方不敗小町
懲りずにメモ書きのレポートです。本日行われている東方不敗小町の一般参加のレポート。

8時半
家を出発
10時50分
大田区産業プラザ
Pioは先月行われた「紅の広場」に続き一月振りです。
カタログを現地で購入
カタログ最後のページに「済」の印鑑を押してもらう。小町初参加なので、また他のイベントもあまり参加してないのであれなのですが、カタログチェックがしっかり出来て良いなと思う。
整理券をもらう。整理番号は0657

駐車場と言うか外の通路で待機。最後尾?待機場所?列では無いなぁ。

整理券番号で案内しているぽく、○○○番〜○○○番までの人間を会場前まで持っていき列形成と言う形。
待機場所でも列を作っているのかと、地味に戸惑っている人が多い。それなりの人数がそれなりにカオスな感じです。
あと「参加する人でない人」も通行するので、そのたびにスタッフさんが注意換気。肌寒く乾燥した中で、お疲れ様です。

11時13分
会場横にて列に並べる
整理券番号のを一つずつチェック、二列に。

後ろを見ると、一本化も終わり綺麗な入場列になってました。
11時20分
中はそれなりに自由に動ける感じ。一斉アナウンス流れてたのかな、丁度終わったみたい。

会場内をゆっくり練り歩いて10分くらい。多少の密度の変化はあるものの、危険な過熱具合もなく、ほっこりした感じ。

11時30分
ゲーム大会はじまた。
常に百人くらいが見守るなか、花映塚対戦。パソコン機器のスペースとプロジェクターでの大画面
通路での立ち止まりは難しいなぁ。見えちゃうもんなぁ。つい弾幕を追い掛けてしまうなぁ。通路ひと大杉でスタッフさんがちょっぴり焦ってました、立ち止まってました、反省。
勝負事毎に歓声や溜め息や拍手がおこり、活気のあるイベントで、素直に面白かったです。次は参戦!と、ヘタレが意気込んでみたり。

補足、観戦用スペースも用意されてました。スクリーンの前で詰めて座れば50人くらいの。
ただコスプレの更衣室に行くところの近くなのと、列の交差点のためか、色々厳しい位置な気も
11時50分
緋想天が写し出されました。ある程度密度がイベント(ゲーム)ブースに。

入口近くでのコスプレブースにも徐々に撮影会が。
綺麗な人や気合いの入った人が多いです。眼福眼福。あ、綺麗で豪奢なお兄さんも多かったです

12時
一斉放送
何か英語でトラブルでもあったのか、
参加者で英語の分かる方にヘルプを呼び掛けてました。
12時02分
一斉放送
英語出来る方見つかったようです。暖かい拍手が。すごくほっこりしました
12時04分
一斉放送
解決したようです。またも大きな拍手。素敵ですね。
12時16分
名残惜しいのですが、夏の何かに向けての何かが昼からあるので会場を後にしました。
本を買うより、イベントを見ての勉強と挨拶参りがメインだったので、うpとかは出来ません、悪しからず。

 感想。
優しくて暖かい時間でした。見た限りでは痛い人や○○厨と呼ばれる方々も見ませんでしたし、「お客様」は居なかった様に見えました。
スタッフの皆様も(人数は厳しそうでしたが)各所で素敵な仕事をされていました。

閉会後の打ち上げに参加するひとも募集していたので、時間があれば参加したかったです、アフター等もスルーするのが残念でなりません。
ちょっとだけしか参加出来ませんでしたが、とても楽しいイベントでした。
まだまだやっているので(記入現在21年3月21日1240)、興味のあるかたは是非!